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業務の可視化と現場の知恵を共有する「仕事のプラットフォーム」

TEL025-531-1151

〒942-0036 新潟県上越市東中島1943-91

可能性をデザインせよ!

失敗から「気づき・考え・工夫し」改善した

居酒屋個人店の「いらっしゃいませ」の例

居酒屋の扉を開けて中に入ると..
店内の従業員さんが声を揃えて
元気な声で「いらっしゃいませ!」と言ってくれます。

ホットしますね。
お店の選択は間違っていなかった。
そう思います。

でも、「いらっしゃいませ!」が無いと..
ここで良かったかな?
ちょっと不安になりませんか?
店長が、従業員に教えます。
  お客様が入店した時に声をかける..
でも、これではタイミングが分からない
教えても、上手くできない
タイミングを逃してします。

誰でも誤解なくタイミングを掴める言葉
  扉が10cm開いたら声を掛ける.
これだと見えるタイミングなので..
上手くいかない新人を指導しやすい

タイミングが悪いお店もありますね。

ある居酒屋さんでは、なれない従業員が
「いらっしゃいませ!」のタイミングを逃していました

お客様が入ってきて、
新人の従業員では、良いタイミングで言うことができません。
恥ずかしかったり、気がつかなかったり..
タイミングを逃すことがあります。

店長は、「ちゃんと、言ってくれ!」と指導するのですが
従業員は、なかなか上手くできません。

ここで、疑問です..
一番良いタイミングの「いらっしゃいませ!」は、いつなのか?

店長や慣れた従業員は自然にやっています。
でも、誰からもタイミングを教わったことがありません。
「一番良いタイミングはいつか?」と、具体的に考えたこともありません。

新人に聞かれて考えました。

いつが良いのか?
一番良いタイミングはいつなのか?

社内で考え、
お店で試してみた結果!
  「ドアが10cm開いた時点!」
と決めました。

このタイミングで「いらっしゃいませ!」と声を出すと、
お客様の前半身が、お店の中に入ったタイミングで、
「いらっしゃいませ!」が終わります。
元気で気持ちの良い「いらっしゃいませ!」のシャワーをかけるイメージです


■入店時の「いらっしゃいませ!」の違い
図解:入店時の「いらっしゃいませ!」の違い

居酒屋では..
お客様が来店されたときに
2つの「いらっしゃいませ!」があります。
それぞれ機能が違います。

●入店時の「いらっしゃいませ!」
  ・行動
    大きな声で元気よく、みんなで声を揃えて
  ・期待する成果
    この店を選んで良かった」と思ってもらう
    コミュニケーション基盤を作る「いらっしゃいませ!」

●席へ案内する「いらっしゃいませ!」
  ・行動
   アイコンタクトと笑顔で接遇する
  ・期待する成果
   安心感・信頼感を高める「いらっしゃいませ!」

2つの「いらっしゃいませ!」が上手く連携すると、
お客様の期待は高まります。

入店時の「いらっしゃいませ!」を言い逃すと..
お客様の期待は、ガクンと落ちます。
そこに、席へ案内する「いらっしゃいませ!」を載せても
期待は高まりません。

2つの「いらっしゃいませ!」の連携が重要です。

■来店時の2つの「いらっしゃいませ」
図解:来店時の2つの「いらっしゃいませ」

2つの「いらっしゃいませ」で正しく連携できると
お客様の期待が高まっていきます。

そのために、
来店時に、最初で最も重要な最初nアプローチが
入店時の「いらっしゃいませ!」です。

でも...
このタイミングをしっかり意識して、
新人に教えているところは非常に少ないのです。

できる人は、一番良いタイミングを感覚的に理解しています。
この違いを意識しないで使い分けています。

それだと、できる人だけは上手くてきます。
期待した成果を出せます。
上司から評価もされます。

でも、言葉で表現できていないと、
新人に教えることができません。

この「できる人」が店長だと
 ・しっかりやってくれ
 ・ちゃんとやってくれ
 ・頑張ってくれ
と精神論レベルでしか指導できません。

自分は試行錯誤の中で、自然に身に付けたので
部下にも同じように習得できるだろうと期待します。

でも、教わらないでできる人は少ない..
だから、なかなか上手くいきません。

何の気なしに、「いらっしゃいませ!」と言う人と、
場面に応じて、「いらっしゃいませ!」を使い分ける人がいます。

使い分けができる人は、
試行錯誤を繰返しています。
 ・自分が他のお店に行った時の体験から感じる
 ・お客様に「いらっしゃいませ!」と言った時の、反応を見て感じる
現場で「気づき・考え・工夫する」をしています。
感じて考えて、工夫して言葉にしなくても
自然と身につけます。

試行錯誤とは「失敗」から学ぶといことです。
でも、これだと時間がかかります。
成長の個人差も大きくなります。
いつまでたっても上手くできない人もいます。

できる人は、教えなくても意識しています。
しっかり使い分けて、顧客の心をつかみます。

図解:組織力アップには現場の「気づき」を言語化することが鍵

できる人の頭の中にある、「いらっしゃいませ!」の概念を
分かりやすい言葉にして作業の手順に入れることが必要です。

仕事にはたくさんの場面があります。
そこには、
 ・上手くできる人、
 ・いつまでたっても上手くならない人
がいます。

上手くできる人のやり方を、みんなで共有すれば良いのです。
..と簡単に言いますが..
最も大切な「概念化」が必要です。

でもできる人は、現場で気づき、学んでいます。
でも、それを誰にでも分かる言葉で表現していません。
自分で知っているだけです。
これでは教えられません。

   組織として、もったいない!

個人としても、仲間に教えることで会社の評価が得られれば、
どんどん教えることができるはずです。

現場から学び、気づき
それを言語化できると、職場で共有できます。
共有できると、チームで連携プレーができます。
そして、組織全体の力がアップし結果も良くなります。

「できる人」の「成果を出す行動」を組織として共有しましょう!



仕事は、「改善」することです。

その改善のもとになるのが
 ・気づいて
 ・考えて
 ・工夫する
ことです。

「考える」部分では
 ・分かりやすい言葉にして
 ・仕事や問題の構造を明らかにして
 ・どこを、どう変えるか
「言葉」で定義することです。

分かりやすい言葉で表現できれば
 ・共有でき(仕事の連携の基本)
 ・蓄積でき(成長には蓄積が必要)
 ・伝承でき(後進に伝えることが必要)
ます。
 
現場の知的財産は「共有・蓄積・伝承」に必須!


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