■昔のままの商品を、昔のままの売り方をしていませんか?
昔から続いている会社やお店が上手くいっていない..
そんな場面はありませんか?
老舗の優良企業が転落していくルートは「1→3→6→8→9」
「6→8」になったら、危険!
蓄積を食いつぶしての延命にも限界があります。
原因は
・商品の競争力が下がった
同じようなものなら、どこででも買える。安く買える..
・ビジネス・モデルが古くなった
仕事のやり方が、現実にマッチしなくなった
ということです。
商品や仕事のやり方を変えることが必要です。
昔からやってきたから、上手く行って来たから..
昔のように戻れば..もう戻りません。
■集客で苦労していませんか?
どうやって集客しようか悩んでいませんか?
一生懸命集客しているのに効果が無いと苦労していませんか?
もしかしたら?
・どこでも、誰からでも同じものが買える商品を売っていませんか?
・安さだけで差別化しようとしていませんか?
・強みや特長を明確にすること無しに、売込みをしていませんか?
これでは上手く行きません。
安ければ買ってくれますが..
安くないと買ってもらえません。
■仕入れた商品を、そのまま売っていませんか?
|
メーカーから仕入れた商品は、どこでも同じです。
安く売るにも限界があります。
誰から買っても価値が同じなら、安い方から買います。
当たり前です。
それを分かっていながら「仕入れた商品」を売込んでいませんか? |
(例)事務用品を、
・ユーチューブ
・フェイスブック
・ブログ
・ツイッター
・折込チラシ
・小冊子
「買ってください」と売込んだら?
売れますか?、安ければ買ってくれますが..限界があります!
■アスクルを考えると
|
アスクルが納品している商品は
どこでも買えるメーカーから仕入れた事務用品です。
でも、そこに
翌日配達(明日来る)
というサービスを加え商品化しました。
商品=基本機能(モノ)+サービス(コト) |
アスクルの実績は、誰でも知っていると思います。
でも、これが広く普及していき
アスクルの代理店どうしでの競争となったらどうなるでしょうか?
■アスクルの代理店どうしの競争から一歩抜けるには!
|
東京都内にある、事務用品店では
アスクルサービスを中心に
・書類整理セミナー
・オフィス見学会
などを通して
オフィスの生産性向上を提案しています。 |
書類整理のコンサルタントとして活躍するために
・書類整理を社内に実行する
・書類整理のノウハウを蓄積する
ことで「知恵」の蓄積で競争力を高めます。
■では、どうやって商品化を考えるか!
顧客が商品を購入し使うと言うことは..
価値(ベネフィット)を得るため!
です。
そのためには
・商品
・用途
・期待
・成果
・嗜好
の5項目で考えます。
競合商品の分析、現場でどのように使っているのか..などなど
可能性の広がりを、社員の方たちと一緒に検討します。
検討したことを、図解でまとめていき
だんだんと内容の完成どを高めていきます。
商品の可能性を考える!
どこで、どのように使うか明確にすることで見えてきます。
提供サービス 一覧へ