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業務の可視化と現場の知恵を共有する「仕事のプラットフォーム」

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〒942-0036 新潟県上越市東中島1943-91

可能性をデザインせよ!

提供サービス 2.業務改善「商品改善」

「商品 = 基本機能+サービス」で競争力をつける

事業を取り巻く環境が大きく変化しています。
 
これまでやってきたこと、成功してきた仕事のやり方が通用しなくなっていませんか?
何とかしないといけないと危機感を感じていませんか?
一度、立ち止まって考えてみませんか?

■昔のままの商品を、昔のままの売り方をしていませんか?
図解:過去のビジネス・モデルで経営悪化

昔から続いている会社やお店が上手くいっていない..
そんな場面はありませんか?
老舗の優良企業が転落していくルートは「1→3→6→8→9」
「6→8」になったら、危険!
蓄積を食いつぶしての延命にも限界があります。

原因は
 ・商品の競争力が下がった
   同じようなものなら、どこででも買える。安く買える..
 ・ビジネス・モデルが古くなった
   仕事のやり方が、現実にマッチしなくなった
ということです。
商品や仕事のやり方を変えることが必要です。
昔からやってきたから、上手く行って来たから..
昔のように戻れば..もう戻りません。

集客で苦労していませんか?
図解:「強み」なしに集客を考えると苦労は永遠に続く

どうやって集客しようか悩んでいませんか?
一生懸命集客しているのに効果が無いと苦労していませんか?

もしかしたら?
 ・どこでも、誰からでも同じものが買える商品を売っていませんか?
 ・安さだけで差別化しようとしていませんか?
 ・強みや特長を明確にすること無しに、売込みをしていませんか?
これでは上手く行きません。

安ければ買ってくれますが..
安くないと買ってもらえません。


■仕入れた商品を、そのまま売っていませんか?
メーカーから仕入れた商品は、どこでも同じです。
安く売るにも限界があります。
誰から買っても価値が同じなら、安い方から買います。
当たり前です。
それを分かっていながら「仕入れた商品」を売込んでいませんか?
(例)事務用品を、
  ・ユーチューブ
  ・フェイスブック
  ・ブログ
  ・ツイッター
  ・折込チラシ
  ・小冊子
  「買ってください」と売込んだら?
 売れますか?、安ければ買ってくれますが..限界があります!

■アスクルを考えると

アスクルが納品している商品は
どこでも買えるメーカーから仕入れた事務用品です。
でも、そこに
 翌日配達(明日来る)
というサービスを加え商品化しました。

商品=基本機能(モノ)+サービス(コト)
アスクルの実績は、誰でも知っていると思います。

でも、これが広く普及していき
アスクルの代理店どうしでの競争となったらどうなるでしょうか?

■アスクルの代理店どうしの競争から一歩抜けるには!
東京都内にある、事務用品店では
アスクルサービスを中心に
 ・書類整理セミナー
 ・オフィス見学会
などを通して
オフィスの生産性向上を提案しています。
書類整理のコンサルタントとして活躍するために
 ・書類整理を社内に実行する
 ・書類整理のノウハウを蓄積する
ことで「知恵」の蓄積で競争力を高めます。


■では、どうやって商品化を考えるか!

図解:価値を構成する要素を考える

顧客が商品を購入し使うと言うことは..
価値(ベネフィット)を得るため!
です。

そのためには
 ・商品
 ・用途
 ・期待
 ・成果
 ・嗜好
の5項目で考えます。

競合商品の分析、現場でどのように使っているのか
..などなど
可能性の広がりを、社員の方たちと一緒に検討します。

検討したことを、図解でまとめていき
だんだんと内容の完成どを高めていきます。


商品の可能性を考える!
どこで、どのように使うか明確にすることで見えてきます。


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