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テオリア 成長するための「考動知サイクル」PDCA 可能性をデザインせよ!

仕事の標準化

標準化で属人化を防ぎ、優秀な人の力で「組織の標準」を高める


仕事を教えるとなるとマニュアルとなります。
でもマニュアルでは人をロボット化すると否定的な意見もあります。

具体的な作業指示だけで、ロボットのように動けと命令されるから、
 ・やる気にならないんです
 ・自分で考えて工夫が出来ません(指示通りやれ!と叱られます)
 ・責任を感じることもありません
だから、成長もできません。
多くの社員は普通の人です。
「結果の出せる具体的な行動」の仕方を教えてもらえれば結果を出せます。

仕事の基本をマニュアルにして教えて短期間で即戦力にしましょう。
「基本」は、組織の標準(サービスレベル)
 ・知って訓練することで誰でもできる
 ・習熟すれば誰でも一定の成果を上げられる
これで目指しているのは「脱・属人化」です。
この「基本」が重要です。

では、すべての仕事を「脱・属人化」できるのでしょうか?
できません!、また、やってはいけません。
特に人を相手にするサービス業では、仕事の属人化が付加価値を伸ばします。
そこが、顧客の感動・喜びの伸びしろとなります。
そして、「応用・個性」の部分をいかにマニュアルに取込んで組織の標準を高めるかが重要です。
「脱・属人化」と「属人化」の部分を混在させて議論しても意味がない




OJTだと言って何も教えないで現場に入れて成果を期待しても無理です。
仕事の「基本」をマニュアルにして教えることで、短期間で即戦力にすることが出来ます。
 
「基本」は、組織の標準(サービスレベル)
 ・学習することで誰でも理解し知識を得られる
 ・習熟すれば誰でも一定の成果を上げられる
ここで目指しているのは、仕事の「脱・属人化」です。
多くの社員は普通の人です。
「結果の出せる具体的な行動」の仕方を教えてもらえれば期待する結果を出せます。
 
では、すべてのマニュアルにして仕事を「脱・属人化」できるのでしょうか?
「できません!」、また、やってはいけません。
特に人を相手にするサービスの部分では、仕事の属人化が付加価値を伸ばします。
そこが、顧客の感動・喜びの伸びしろとなります。
それに、様々仕事には言葉にできない高い技術があるのです。
言葉にできる部分は低いレベルの部分です。
でも、言葉にして突き詰めて自問自答していくことが技術を高めることにもつながります。

そのために、属人化「応用・個性」の部分をいかに、
誰でもできる手順や方法に分解して「組織の標準」を高め続けるかが重要です。
固定したマニュアルでは社会の変化や技術の進歩に対応できないのです。
成長し続けるためには「属人化」の部分を活かすことです。
 
優秀な人の「個性・応用」をもとに、組織の標準(サービスレベル)が高めていきましょう。
「脱・属人化」と「属人化」の部分を混在させて「マニュアルなんて」と議論しても意味がない!






 みんなの個性や応用の部分をもとに、
      どんどん「組織の標準」の部分を伸ばしていきましょう!

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