必要な力が変わった 会社によって商品の意味が違う
あなたの会社が何か商品を購入するとします..
A社、B社、C社のどの会社と取引しますか?
どこから購入しいと思うでしょうか?
A社は、昔風の手持ちの商品を「買ってください」と
セールスするだけです。
欲しい商品で、欲しいタイミングなら売込でもOKです。
でも、そんな会社に出会うことはありません。
B社、C社とサービスが充実します。
モノ商品(基本機能)+サービスで=購入価値
同じモノ商品を購入しても価値が大きく違います!
購入する方としたら..
自社の業務の仕組みを理解して
提案して欲しいと思っています。
その提案に必要なのは..
商品とサービスを組合わせることです。
・顧客の立場で問題解決を考える
・自社の知恵で商品化する
知恵の量・提案の力が競争力の源泉となります。
会社の変化に必要な2つのアプローチ!