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業務の可視化と現場の知恵を共有する「仕事のプラットフォーム」

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可能性をデザインせよ!

新規事業が必要な社会の変化

過去の「ビジネス・モデル」が通用しなくなった

以前は、これで何とかやっていけました。
 ・しっかりやってくれ..
 ・頑張ってくれ..
 ・任せた..
指示命令は、これで通用しました。

でも、今は通用しません。
みんなが、昔と同じように頑張っているのですが結果がでません。

会社の経営者や幹部にしてみれば、自分は、一生懸命やっているのに..
 ・なぜ、社員は一生懸命やってくれない..
 ・なぜ、成果をあげられない..
 ・なぜ、指示通り動かない..
部下への叱咤激励は、的を得ない指示命令になり業績向上の役に立たなくなりました。

過去の「ビジネス・モデル」が通用しなくなったのです。
その対策が必要なのです。

社会は大きく変化しました、
過去の仕事のやり方を変えることが必要です。

アインシュタインの言葉
 「今までと同じ考え方や行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である。」
新規事業が必要な時代です!


図解:インターネットは仕事を変える

インターネットは仕事を変える

すごい勢いでインターネットは進化し、普及しました。
ニフティでパソコン通信をしていた時代は、ほんの少し前です。
もう、すっかり過去の話になりました。

このネットが仕事を変えました。
 ・取引を変える
 ・市場を変える
 ・業務を変える
 ・戦略を変える
この変化がビジネス・モデルの変化につながります。

これから生き残っていくには..
変化することが求められています

ネットが普及し、宅配もあり、
全国どころか、世界から買うことができます。
そして、売ることができます。

逆にすると..一番しか生き残れません。!


図解:大競争時代の到来

大競争時代の到来です。
昔は、右肩上がりの成長の時代でした。
市場は右肩あがりの拡大路線でした。

良い商品があり頑張って営業すれば、
それなりの実績が残せる時代でした。

今は、取り立てて欲しい商品はありません。
なくても不便を感じません。

その中で、営業成績を伸ばして行くためには
相当な自己変革が求められます。

これからも一生懸命は当たり前です。
その上で、得意分野を磨き「強み」にしましょう。
それが、競争優位な差別化戦略の基本です。

大切な事は、「選ばれる理由」がです!


図解:営業活動を脅かす存在

営業活動を脅かす存在が増えてきました!

今は、競争範囲がどんどん広がっています。
やり方を決め、その通りのすればできる仕事は
どんどん海外との価格競争に巻き込まれます。
誰がやっても結果が同じ仕事なら安い方に流れます。
工場はもちろん、経理部門まで海外にいく時代です。

他にも、仕事の全体量が少なくなっています。
戸建住宅に、大手のハウスメーカーまでが入ってきます。

こんな商品やサービスを扱っていませんか?
 ・型番で買えるメーカー商品
 ・誰がやっても同じ結果になるサービス商品
これだと価格競争にまともに巻き込まれます。


価格競争になると大きな方が有利です。

あなたからしか「買えない理由」が必要です!


図解:業種区分を超えた競争社会へ

もう同業他社との競争だけではありません!

昔は、同業他社が競争相手でした。
今は、どんな業種も自分の仕事の幅を広げています。

昼食(外食)を例にすると..
 ・中華店、蕎麦屋
 ・ファースフード
 ・居酒屋の昼の営業
 ..
たくさんの異業種の競争相手がいます。
様々な業種で、このような競争が起こっています。

もう、これまでの業種で

選らば得る決め手は何でしょうか?
それを意識しないと、選んでもらえません。

困った時、必要になった時に
一番最初に思いだしてもらう「○○」が必要です!


図解:ファイブ・フォース分析

ファイブ・フォース分析

ハーバード・ビジネススクールの
マイケル・E・ポーター教授の考案した
業界分析のフレームワークです。

業界を
 ・業界内の競争が激しいか否か
 ・新規参入障壁が高いか低いか
 ・代替品があるかないか
 ・消費者の力が強いか弱いか、
 ・供給業者の力が強いか弱いか、
という観点から分析するツールです。

業界全体の魅力度の大枠を構造的に知るために有効です。

これは「業種の存在」を前提としています。
現在は、業種業態の垣根が曖昧になっています。
それを意識する必要があります。


図解:勝負する「力」が変わった

勝負する「力」が変わったのです

社会の、この2つの変化が大きいと思います。

●商品に求めるものは価値を高める「利用技術」
 いかに顧客の業績や満足に貢献できるか!
 商品やサービスの利用技術を高める提案ができるか!
  ・何を、どうやって満足を得るのか?
  ・顧客の問題解決力が必須!
 アイデア勝負であり、提案力で勝負する!

●ネットの進化・普及
 今は、メーカーと生産者が直結します。
 仕入れた商品を転売するだけでは存在価値はない!
 顧客価値の産出し方の構造が大切!
  ・会社の存在意義を定義する
  ・システムが売上を決める!
 設計力勝負であり、仕組みの完成度勝負になる!


これからは、アイデア勝負・設計力勝負です!


図解:会社を変えた商品・技術・法律

会社を変えた商品・技術・法律!

社会の変化は、商品やビジネスに大きな影響を与えます。
仕事の仕方や、消費行動を変えます。

●法律が変わった
  高かった洋酒が、ずいぶん安くなりました。
  ジョニ黒・赤、オールドパーのありがたみがなくなりました。

●技術が商品を変えた
  新幹線で、東京・大阪の通勤が便利になりました。
  パソコンがあっという間にビジネスに欠かせなくなりました。
  ドライビールが市場を拡大

●ネーミングが文化を変えた
  恥ずかしい「月賦」から、抵抗感の少ない「クレジット」へ

生活者のニーズとウオンツを満たす新商品を
タイミングよく創造できる企業が大きく伸びます。



社会が変化したことで..
これまでのビジネス・モデル(仕事の仕組み)が、
実際にマッチしにくくなっている場合が多いのです。

そこに、
 ・今までのやり方で
 ・今まで以上の量をこなし訪問件数を増やす、長時間労働を行って..
これで上手く行けば、誰も苦労しません。
そこに、旧来型の精神論のマネジメントを持ち出しても成果はでません。

もう、1番しか選ばれないのです。

ビジネス・モデルの変更を行うことをお勧めしています。



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