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テオリア 成長するための「考動知サイクル」PDCA 可能性をデザインせよ!

会社は、社員の「才能」を買っている

図解:会社は、社員の「才能」を買っている

専門性を身に付け「レアな存在」にならないと仕事がない

会社は、社員の「才能」を買っているんです。

会社は..
 ・社員を採用し、その「才能」を活かし、
 ・会社の仕組みを通して、
 ・商品(物・サービス)を作り
 ・取引先に販売して
 ・売上、利益をあげます

だから、売上・利益に大きく貢献してくれる人が欲しい!

図解:会社は、社員の「才能」を買っている

社員は、自分の「強み」を自覚し伸ばさないと出番が無くなる!

会社は、
業績を上げるために
商品やサービスの価値を
高めたいと考えています。

そのために、
 ・より高い才能を投入し
 ・より良い仕組みを創り
 ・競争力のある価値を生む
これが現実です。

期待される能力がないと
会社の仕組みに合わないと
その仕組みで実力を発揮できないと

社員として採用されることも
社員としてい続けることも
できません。

俺は、こんなにやってきた..
これが得意だ..
これなら、誰にも負けない..
と言っても..

その「才能・強み」を、
会社の仕事の「仕組み」を通して
こうやって価値を生み出すことができると
会社側を納得させることが必要です。

「会社が、分かってくれない」と悩むのは無駄です。

会社側に、
理解し納得してもらえるだけの
資料を示してプレゼンができていないのか
会社の期待に応えるだけの
実力が無いのです。

社員採用で「あなたの価格」が決まる構造
これからの会社と社員の関係
「強み」とは!、あなたが選ばれる理由
若いことは有利か?・中高年は不利か?
幸福は「仕事」抜きには考えられない



人材派遣の会社では..
派遣する人の
能力の分野や格付けを「スペック」と言って
それをもとに営業や価格交渉をします。

   スペック(spec)とは..
   仕様書 (specification)の略です。
   規模・構造・性能などを表にまとめたもの。

車やオーディをを買う時には、
燃費や性能などの仕様を確認し、
価格性能比で比較します。
それと同じなんですね。

派遣社員の生み出す価値が陳腐だと売れません。
どこにでもあるものだと安売りに巻き込まれます。
「買ってください」と売込まないと売れません。
これでは悲しい結果になります。


誰もが、自分の「才能」で勝負する時代です!

自分の才能(強み)をいかに磨いて、
会社の「仕事の仕組み」を使って、
高い価値を生み出すか!、
常に問われるのです。

自分の「才能」を知って、
それを磨いて、伸ばす..
とっても重要です。



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